2018-01-01から1年間の記事一覧

自分を信じ、使命に生きる

素晴らしい出会いで、 自分の生きる目的が明確になった。 みんなに本来の自分の人生を生きてもらい 世界を平和にすること 心の底ではわかっていたけど、 やっぱりそうだったと実感。 覚悟を決めて、 あとは前に進むだけ^_^

タガを外す

色んなタガが外れはじめてきた。 生きてる実感が増す。 オモロい

エネルギー

これからは、 目に見えない、エネルギーが大事だ。 食事にも、目に見えている食材と、 目に見えない食材が持つエネルギーがある。 ストレスの無い、環境で育ってきたのか、 与えられた、肥料や水は自然のものなのか、 野菜本来の輝きを持っているかどうかだ。…

枠 常識

どんどん 枠や常識と、言われてるものを 外していきたい‼️

何でも書こう!

最近ハマっているのは、 ドクタードルフィンの松久さんや、 不食の弁護士 秋山さん 人々に本当の目覚めを促す 並木良和さん の話。 実は、小さい頃、 フッと自分を抜けて宇宙に意識が 飛んで行ったことが何回かあって…。 すごく客観的に自分を観ていたときが…

最近思うこと

つくづく思うことがありまして…。 あぁやっぱり自分はこの時代を 選んで生まれて来たんやなぁということと、 自分はこの世の意識を変えるために、 やることがあるんだなぁーということ。 本当にひしひしと感じ始めてきました。 あせってはいけないけど、 真…

枠をはずす

多分、自分の役割は、枠をはずしていくことに貢献すること。 自分と、周りの人。 もっと、もっと自由に生きられる、人は^_^

基準を上げる

モチベーションをあげずに、 基準を上げる。 意識してないとついつい、 行ってしまいがちだ。 大事なのは、どう生きたいのか、 どうなりたいのか。 そして、 そのなりたい自分を細かくイメージする。 そして、その自分を充分味わってしまう。 その時感じたこ…

普段の行動に抱き合わせる

星渉さんの教えに、 普段の習慣に抱き合わせて、 新しい習慣を盛り込む という事。 普段から自然にやっているものだから 苦痛にならない。 ちょっとしたこと。 その継続。 それが大事^_^

ちょっとやる

星渉さんの教えで、 ちょっとやる、を実践中! 毎日1キロ走ると思って、 走ってるけど、必ず3キロは走ってる! もう1週間は続いている! そのたびに、自分に自信がつく! なにかをやろうという気になる! ぼくにあっている考え方で、方法! 最高‼️ 今日も3キ…

36歳

改めてこの36歳の節目に 1年後はどうなっていたいのかを考える 地域の活性化に貢献しました。 子どもの成長に貢献しました。 パートナーと、 お互い充実した生活を送っている。 映画を長編1本撮りました! で決まり‼️

子どもが育む環境

https://toec.jp/learning 知り合いの映画監督から教えてもらった、 徳島県の自然スクールトエック! もう、ほぼ理想の教育の形。 こんなスクールが全国に広がれば、 子どもも大人も地域も元気間違い無し‼️

未来インタビュー^_^

未来インタビューを ケータイで撮った! 充分見応えがあり、 臨場感が得られた。 これで、望む未来を生きるツールが 1つ完成した。 あとは、1つずつ、ちょっとずつ、 実行するだけだ。 楽しみ‼️

未来ムービー‼️

星渉さんのセミナーに参加しました。 衝撃的だったのは、 未来の自分を生きること そうすれば、 その望む未来に自分が引っ張られる! ワークでは未来インタビューを しました。 1年後、目標達成した自分に ペアになった相手から取材のインタビュー 成功体験…

アオアシ

最近ハマっているのは、 アオアシ 才能ない、サッカーの基本もできてないと、 罵られる主人公が、実はとんでもない才能を秘めてる。 才能云々に関わらず、 最後まで諦めない姿が、 観ていて引き込まれる。 まだ読んでない人はぜひ‼️ アオアシ 1 (ビッグコミ…

強み…

最近出会った本のお陰で、 自分のことが更に 良く分かるようになってきました! 別にまわしもんじゃないですが、 おススメしたいので、紹介させて下さい。 さあ、才能(じぶん)に目覚めよう 新版 ストレングス・ファインダー2.0 https://www.amazon.co.jp/dp/…

魂が喜んでいる

前回に引き続き、僕のお気にの漫画を・・・。ハロルド作石さんの作品で外せないのは、・ゴリラーマン・ストッパー毒島ですが、今日は『RIN』を紹介させてください! (→7人のシェイクスピアは次回話します!!) ざっくり言うと、前に流行った「バクマン。」…

one by one

小さい頃から漫画が好きで、 物心ついた時には、 家にある、火の鳥や三国志を読んでました。 山下たろーくんは、ハマり、 何回も読んでました。 ただ、今日紹介したいのは、 ハロルド作石さんの作石、 『BECK』です。 うだつの上がらない少年が才能を見出さ…

金子みすゞさんを紹介させてください。

星野富弘さんを思い出すと、もうひとつ、ぼくの恩師が読んでくださった、詩を思い出したのでご紹介します。 こちらも、オススメです。 わたしと小鳥と鈴と わたしが両手をひろげても、お空はちっとも飛べないが、飛べる小鳥はわたしのように、地面(じべた)…

鈴の鳴る道

ふと、中学生の時の恩師が読んでいた、星野富弘さんの詩集が頭に浮かんできたので、 紹介させてください。 めちゃくちゃ良いですよ〜!ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー星野富弘さんの『花の詩集画』より・・・ ~鈴…

無理させてませんか?

教師時代に、子どもたちと関わる中で、 どうすれば全ての子どもたちが成長できるんだろうと悩んでいた時に、 はっとさせられた本です。「走るのが、得意な子・苦手な子、 色んな子がいて当たり前やん!」 輝ける子―100メートルを10秒で走れと言われてもさ、…

過去の自分を救う

今の自分の行動は「過去の自分を救う」ように動いている、 という言葉に出会いました。いま、映像の枠を越えて、子どもの仕事体験サポートをしているのは、 何をしたいのか迷っていた 過去の自分があるからなんですよね・・・。 小学生・・・ジャッキーチェ…

仕事にも役立つ教育法

以外にも男の方の反応が良いので、 ひとつビジネスにも役に立つ、教育法をお伝えします。 みなさん、後輩や新人教育のとき、どのように教育されていますか? ぼくが、思う最適な教育方法は簡単です。 ずばり 『社会の厳しさを徹底して教える』 ではなくて、…

ケンカの仲裁でまずすること

教師時代、 子ども同士のケンカの仲裁によく入りました。 それが仕事じゃないのかというくらいありました。 (ほぼ毎休み時間でした・・・。教師の方、いつもご苦労さまです 涙) みなさんは、ケンカの仲裁をどう対処していますか? 例えば、AくんがBくんを…

おすすめの絵本

教師時代、時間があれば 朝の読者の時間に 絵本の読み聞かせをしていました。 絵本の読み聞かせは、 子どもとのコミュニケーションツールとして、 とても良い効果を発揮すると言われています。 (教育大学に通っている時の専攻は絵本でした) 親子関係がより良…

子どもに対してかける言葉

最近、自分の経験をシェアして、周りの人たちのお役にたちたいと思うようになってきました。 なので、教師時代にとても役にたったテクニックや言葉のかけ方などを、 紹介していきます。 子育てで悩むお母さん方のお役に立てれば嬉しいです。 ①「怒るよりほめ…