ケンカの仲裁でまずすること
教師時代、
子ども同士のケンカの仲裁によく入りました。
それが仕事じゃないのかというくらいありました。
(ほぼ毎休み時間でした・・・。教師の方、いつもご苦労さまです 涙)
みなさんは、ケンカの仲裁をどう対処していますか?
例えば、AくんがBくんを叩いて泣かせてしまい、
自分のところに相談にきました。
Bくん「Aくんが叩いてきた。(泣いています。)」
Aくん「・・・・。(ふれくされて怒っています。)」
大抵、怒られると思っているので
Aくんの立場はだまっていることが多いです。
このときの、ベストの答えは、
「Aくんが悪い!
なんで叩くの!いけないじゃない!謝りなさい!」
と、ビシッと結論が分かった時点で、すぐにAくんに伝えて解決します。
・・・ではなくて、
『Aくん、どうした?何でそんなことしたん?』
と、Aくんの行動の理由を聞きます。
これをやらないとあとでとんでも無いことになります・・・涙。
なぜか?
それは、Aくんが自分の気持ちをしっかり受け止めてくれないと感じ、
イライラや不満が募り、さらにケンカやトラブルに繋がるからです。
(ぼくも分からないうちは何度も失敗しました・・・。)
大人も結局同じなのですが、
まず、自分の話を聞いて欲しいんですよね。
Aくんは、自分の気持ちを分かってくれていると感じ、
だいたいは心を開いてくれます。
※ 逆の場合、ドンドン口を閉ざして話してくれなくなります。
=どうせぼくの事は分かってくれない。 → 危険信号です。
さらに、
「そうか〜。それは嫌やったな。」とか
「なるほど〜。それは許せんよな〜。」
って同調すると効果的かなと思います。
落ち着いたところで、
「でも、叩くのは良く無いよな。」
「Bくんに謝ろうか。」
と、促します。
結論を出して、すぐに怒るのではなく、
まず、原因を作ってしまった子どもの気持ちを聞いて見てください。
ポイントは、【 まず聞く 】 です。
子育てに少しでも、お役にたてれば幸いです。
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