絵はかけるよ

「絵はかけるよ」 作:あきひろ ぼくは、みんなより、じょうずに走れない。 ぼくは、みんなより、じょうずに文字がかけない。 ぼくは、みんなより、じょうずにしゃべれない。 おかあさんは、 みんなとちがうことをすっごくなやんでる。 ぼくは、なんでみんな…

行動してる人がやっぱり凄い!

少し、色々と立ち止まって考えたり、 メンタル整えたりする機会があったんですけど、 シンプルに、 行動しよ‼️ と思いました。 いくら頭で考えても、 現実には、1ミリも行動してないから、 結果は何も変わってないし、 ぼくの周りの凄い人達は、 何だかんだ…

鈴木敏夫さんの言葉

あるヤフーニュースで見た記事。 以下、抜粋文↓ ぼくらが考えるときに参考にするのは、やっぱり昔の映画です。昔の映画って、人生を教えてくれましたよね。同時に、映画はお金がかかるから、面白くなきゃいけなかった。つまり、面白くてためになる。映画はそ…

『へー映像業界ってまだあるんですね〜!』は褒め言葉やないでぇ!!!!!!

普段から、温厚でなるべく争いごとを嫌う生き方をしてきました。なので明るく朗らかな話し方や雰囲気を心がけているんですが、流石に36歳にしてのっぴきならない状況になり、我慢できず言わせていただきました。ある日の交流会での出来事。いま思い返しても…

なぜ他業種の方と映画をつくるのか!?

今月は3/23に第2回シネマ会議3.0があります。 大枠の脚本を元に、 みんなで練り上げていきます。 映像業界の方は、 もちろん全く畑違いの職種の人も参加して、 枠に囚われない発想をもって、 映画製作に臨みます。 なぜ、他業種の方と映画をつくるのか。 1つ…

見方が変わると味方が増える

月1回絶対でると決めている、経営セミナー そこで印象に残っている一言。 「見方が変わると、味方が増える」 おっしゃっる通り! 今まで、恨むくらいの人間関係だったとしても、 その人がいたから強い自分がいると思えれば、 感謝だし、とても力強い味方に思…

映画を撮りたいもう一つの理由

ぼくは先人たちの想いに触れ、それを後世に伝えたいと思い映画を撮るのですが、実はもう一つ理由があります。facebookでは何度か伝えているんですが、それは、【こどもたちに、人生はやりたいことをやって良いんだよと伝えるためです!】教師時代に感じたこ…

ぼくの修士論文(映画の原点)を全公開します!

そのままデータを抜粋しました!長文です!!!ちなみに、映画の脚本にしたかったのですが、教授に止められ、教育用の戯曲バージョンになってます。ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー第3章 勝浦町における桜…

ぼくが教師を辞めてまで、地元の映画を撮りたいわけ

それは、祖父の3回忌に、 母からあることを聞いたからです‼️ それは、こういう話でした。 母「家の裏にある、 毎年観光客が増えている桜並木は おじぃちゃんと、有志方たちが町の発展を祈願して 必死になって植えたんよ」 僕「え?毎年じいちゃんが町のみん…

自分を信じ、使命に生きる

素晴らしい出会いで、 自分の生きる目的が明確になった。 みんなに本来の自分の人生を生きてもらい 世界を平和にすること 心の底ではわかっていたけど、 やっぱりそうだったと実感。 覚悟を決めて、 あとは前に進むだけ^_^

タガを外す

色んなタガが外れはじめてきた。 生きてる実感が増す。 オモロい

エネルギー

これからは、 目に見えない、エネルギーが大事だ。 食事にも、目に見えている食材と、 目に見えない食材が持つエネルギーがある。 ストレスの無い、環境で育ってきたのか、 与えられた、肥料や水は自然のものなのか、 野菜本来の輝きを持っているかどうかだ。…

枠 常識

どんどん 枠や常識と、言われてるものを 外していきたい‼️

何でも書こう!

最近ハマっているのは、 ドクタードルフィンの松久さんや、 不食の弁護士 秋山さん 人々に本当の目覚めを促す 並木良和さん の話。 実は、小さい頃、 フッと自分を抜けて宇宙に意識が 飛んで行ったことが何回かあって…。 すごく客観的に自分を観ていたときが…

最近思うこと

つくづく思うことがありまして…。 あぁやっぱり自分はこの時代を 選んで生まれて来たんやなぁということと、 自分はこの世の意識を変えるために、 やることがあるんだなぁーということ。 本当にひしひしと感じ始めてきました。 あせってはいけないけど、 真…

枠をはずす

多分、自分の役割は、枠をはずしていくことに貢献すること。 自分と、周りの人。 もっと、もっと自由に生きられる、人は^_^

基準を上げる

モチベーションをあげずに、 基準を上げる。 意識してないとついつい、 行ってしまいがちだ。 大事なのは、どう生きたいのか、 どうなりたいのか。 そして、 そのなりたい自分を細かくイメージする。 そして、その自分を充分味わってしまう。 その時感じたこ…

普段の行動に抱き合わせる

星渉さんの教えに、 普段の習慣に抱き合わせて、 新しい習慣を盛り込む という事。 普段から自然にやっているものだから 苦痛にならない。 ちょっとしたこと。 その継続。 それが大事^_^

ちょっとやる

星渉さんの教えで、 ちょっとやる、を実践中! 毎日1キロ走ると思って、 走ってるけど、必ず3キロは走ってる! もう1週間は続いている! そのたびに、自分に自信がつく! なにかをやろうという気になる! ぼくにあっている考え方で、方法! 最高‼️ 今日も3キ…

36歳

改めてこの36歳の節目に 1年後はどうなっていたいのかを考える 地域の活性化に貢献しました。 子どもの成長に貢献しました。 パートナーと、 お互い充実した生活を送っている。 映画を長編1本撮りました! で決まり‼️

子どもが育む環境

https://toec.jp/learning 知り合いの映画監督から教えてもらった、 徳島県の自然スクールトエック! もう、ほぼ理想の教育の形。 こんなスクールが全国に広がれば、 子どもも大人も地域も元気間違い無し‼️

未来インタビュー^_^

未来インタビューを ケータイで撮った! 充分見応えがあり、 臨場感が得られた。 これで、望む未来を生きるツールが 1つ完成した。 あとは、1つずつ、ちょっとずつ、 実行するだけだ。 楽しみ‼️

未来ムービー‼️

星渉さんのセミナーに参加しました。 衝撃的だったのは、 未来の自分を生きること そうすれば、 その望む未来に自分が引っ張られる! ワークでは未来インタビューを しました。 1年後、目標達成した自分に ペアになった相手から取材のインタビュー 成功体験…

アオアシ

最近ハマっているのは、 アオアシ 才能ない、サッカーの基本もできてないと、 罵られる主人公が、実はとんでもない才能を秘めてる。 才能云々に関わらず、 最後まで諦めない姿が、 観ていて引き込まれる。 まだ読んでない人はぜひ‼️ アオアシ 1 (ビッグコミ…

強み…

最近出会った本のお陰で、 自分のことが更に 良く分かるようになってきました! 別にまわしもんじゃないですが、 おススメしたいので、紹介させて下さい。 さあ、才能(じぶん)に目覚めよう 新版 ストレングス・ファインダー2.0 https://www.amazon.co.jp/dp/…

魂が喜んでいる

前回に引き続き、僕のお気にの漫画を・・・。ハロルド作石さんの作品で外せないのは、・ゴリラーマン・ストッパー毒島ですが、今日は『RIN』を紹介させてください! (→7人のシェイクスピアは次回話します!!) ざっくり言うと、前に流行った「バクマン。」…

one by one

小さい頃から漫画が好きで、 物心ついた時には、 家にある、火の鳥や三国志を読んでました。 山下たろーくんは、ハマり、 何回も読んでました。 ただ、今日紹介したいのは、 ハロルド作石さんの作石、 『BECK』です。 うだつの上がらない少年が才能を見出さ…

金子みすゞさんを紹介させてください。

星野富弘さんを思い出すと、もうひとつ、ぼくの恩師が読んでくださった、詩を思い出したのでご紹介します。 こちらも、オススメです。 わたしと小鳥と鈴と わたしが両手をひろげても、お空はちっとも飛べないが、飛べる小鳥はわたしのように、地面(じべた)…

鈴の鳴る道

ふと、中学生の時の恩師が読んでいた、星野富弘さんの詩集が頭に浮かんできたので、 紹介させてください。 めちゃくちゃ良いですよ〜!ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー星野富弘さんの『花の詩集画』より・・・ ~鈴…

無理させてませんか?

教師時代に、子どもたちと関わる中で、 どうすれば全ての子どもたちが成長できるんだろうと悩んでいた時に、 はっとさせられた本です。「走るのが、得意な子・苦手な子、 色んな子がいて当たり前やん!」 輝ける子―100メートルを10秒で走れと言われてもさ、…