2019-01-01から1年間の記事一覧

絵はかけるよ

「絵はかけるよ」 作:あきひろ ぼくは、みんなより、じょうずに走れない。 ぼくは、みんなより、じょうずに文字がかけない。 ぼくは、みんなより、じょうずにしゃべれない。 おかあさんは、 みんなとちがうことをすっごくなやんでる。 ぼくは、なんでみんな…

行動してる人がやっぱり凄い!

少し、色々と立ち止まって考えたり、 メンタル整えたりする機会があったんですけど、 シンプルに、 行動しよ‼️ と思いました。 いくら頭で考えても、 現実には、1ミリも行動してないから、 結果は何も変わってないし、 ぼくの周りの凄い人達は、 何だかんだ…

鈴木敏夫さんの言葉

あるヤフーニュースで見た記事。 以下、抜粋文↓ ぼくらが考えるときに参考にするのは、やっぱり昔の映画です。昔の映画って、人生を教えてくれましたよね。同時に、映画はお金がかかるから、面白くなきゃいけなかった。つまり、面白くてためになる。映画はそ…

『へー映像業界ってまだあるんですね〜!』は褒め言葉やないでぇ!!!!!!

普段から、温厚でなるべく争いごとを嫌う生き方をしてきました。なので明るく朗らかな話し方や雰囲気を心がけているんですが、流石に36歳にしてのっぴきならない状況になり、我慢できず言わせていただきました。ある日の交流会での出来事。いま思い返しても…

なぜ他業種の方と映画をつくるのか!?

今月は3/23に第2回シネマ会議3.0があります。 大枠の脚本を元に、 みんなで練り上げていきます。 映像業界の方は、 もちろん全く畑違いの職種の人も参加して、 枠に囚われない発想をもって、 映画製作に臨みます。 なぜ、他業種の方と映画をつくるのか。 1つ…

見方が変わると味方が増える

月1回絶対でると決めている、経営セミナー そこで印象に残っている一言。 「見方が変わると、味方が増える」 おっしゃっる通り! 今まで、恨むくらいの人間関係だったとしても、 その人がいたから強い自分がいると思えれば、 感謝だし、とても力強い味方に思…

映画を撮りたいもう一つの理由

ぼくは先人たちの想いに触れ、それを後世に伝えたいと思い映画を撮るのですが、実はもう一つ理由があります。facebookでは何度か伝えているんですが、それは、【こどもたちに、人生はやりたいことをやって良いんだよと伝えるためです!】教師時代に感じたこ…

ぼくの修士論文(映画の原点)を全公開します!

そのままデータを抜粋しました!長文です!!!ちなみに、映画の脚本にしたかったのですが、教授に止められ、教育用の戯曲バージョンになってます。ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー第3章 勝浦町における桜…

ぼくが教師を辞めてまで、地元の映画を撮りたいわけ

それは、祖父の3回忌に、 母からあることを聞いたからです‼️ それは、こういう話でした。 母「家の裏にある、 毎年観光客が増えている桜並木は おじぃちゃんと、有志方たちが町の発展を祈願して 必死になって植えたんよ」 僕「え?毎年じいちゃんが町のみん…