金子みすゞさんを紹介させてください。

星野富弘さんを思い出すと、もうひとつ、
ぼくの恩師が読んでくださった、詩を思い出したのでご紹介します。

こちらも、オススメです。

 

わたしと小鳥と鈴と

わたしが両手をひろげても、
お空はちっとも飛べないが、
飛べる小鳥はわたしのように、
地面(じべた)をはやくは走れない。

わたしがからだをゆすっても、
きれいな音は出ないけど、
あの鳴る鈴はわたしのように、
たくさんなうたは知らないよ。

鈴と、小鳥と、それからわ

たし、
みんなちがって、みんないい。

名言・格言『金子みすずさんの詩』一覧 | iso.labo


最後の一行が良いですよね。

 


人間は、他の人になれる訳でもないですし、
それよりも、
自分が持っているものを輝かせて、
自分にしかできないことをする方がずっと良いと思います。


「自分の人生を生きよう」


という、言葉が聞こえてきそうです。
 

わたしと小鳥とすずと―金子みすゞ童謡集

わたしと小鳥とすずと―金子みすゞ童謡集